トレカデコ文化

トレカデコ、可愛くてInstagramでずっと見てます。ジャニオタ界隈だと硬質ケースデコ。

あれって多分韓国の「ポルク」が発祥なのかな?


ポルクはポロライド+デコレーション(폴꾸/polcos)を意味する造語。 


how to make DIY 🌟 kpop polaroids + decorating with stickers 💖 (polcos) ep 1 | jelly record.

 
How to 動画からもわかるように、既製品ではなく自分の好きな画像をプリントして直接シールを貼るのが主流。なんとなく、アイドル文化よりは手帳文化に近いような感じがある。

Instagramハッシュタグではこんな表記の仕方。

#폴꾸 (ポルク)

#폴꾸러 (ポルコ:複数形)

#polcos (ポルコ:英語表記)

#폴꾸그램 (ポルクグラム)

#폴꾸스타그램 (ポルクスタグラム)

#폴라로이드 (ポロライド)

#폴라로이드꾸미기 (ポロライドデコレーション)

#폴꾸스티커 (ポルクシール)

これ+アイドル名やグループ名が多かった。また、手帳文化を感じさせるタグもついてたり。

#다꾸 (デコ)

#다꾸스타그램 (デコスタグラム)

#다이어리꾸미기 (ダイアリーデコレーション)

#알파벳스티커 (アルファベットシール)

#스티커 (シール)

Google翻訳なので推測も含まれてるけど大体は合ってるんじゃないかな……?

この辺のワードで検索すると見たいものが見れました。

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

背景は加工したり置き画の才を見せたり使ったシールを置いてたり。

 

www.instagram.com


個人的には手帳とトレカの間くらいにありそうなこのほしな歌唄ちゃんが可愛くて死んだ。世代だから。


……とまあこれをカードにスリーブ付ける文化圏(日本)のオタクがやったら、ケースをデコる方に発展していったんじゃないかと。


硬質ケースおよびデコ素材はおそらく100均で揃えられてます。

ハードタイプ、サイズはトレカがB8、ジャニショの生写真がB7が主流。

ダイソーは小さい穴が空いててセリアは青みがかかっててキャンドゥが1番シンプル。

これにラインストーンシールとかネイルストーン貼ったり、裏面にグルーガンor両面テープでリボンつけたり……。

どんどん立体的になっていったのも日本の特徴かな。

www.instagram.com

www.instagram.com


韓国みたいにかわいいシールはどこに売ってるの問題ですが、やっぱり100均かなあ……セリアは確実にこの需要に気づいてリボンのひらひらのシール(伝われ)売ってました。あとネットショップ。

名前用のアルファベットシールをいっそ業務用に頼るという発想。これは4シート入り。

1枚45円〜売ってたりするので送料考えてもSP◯NNSで買うより安い!

 

myplaylist.theshop.jp

こういうところで韓国と同じシールを買うのもいいかもしれない。

ハンズやロフトで売ってるシールは、トレカみたいに小さいもののデコレーションに使うにはちょっと大きいんですよね。子ども向けの雑貨屋も見てみたんですが、そもそもシールの時代終わってました。鬼滅の刃コーナーを広げるために売り場消滅した勢い。

このままブームが続いてあちこちで可愛いシールが買えるようになってInstagramの可愛いトレカデコ写真ももっと増えてほしい。